産廃収集運搬の人的要件


以下の項目のいずれかに当てはまると許可が下りません。
被後見人・被保佐人・破産者で復権を得てない者。
禁錮以上の刑を受けて5年以上経過していない者。
許可の取消しを受けてから5年を経過していない者。
暴力団員であった日から5年を経過していない者。
成年者と同一の行為能力を有していない未成年。
暴力団員が事業活動を支配する者。

 

経理的基礎


申請者に、産業廃棄物の収集又は運搬を的確に、かつ、継続して行うに足りる
経理的基礎を有することを証明しなくてはいけません。

経営状況が債務超過に陥ってる場合、許可がおりないこともあります。

直近の決算期において納税すべき税額が「無」又「0円」の場合収支計画書を
作成しなくてはいけません。


提出先の自治体によって必要な書類は変わってきます。
前もって自治体または当事務所にお問い合わせください。


認定講習会への受講


申請の際に、個人の場合は申請者本人が、法人の場合は代表者、役員、政令第
6条10に定められる使用人が、業の種類に応じた認定講習会を修了していなくてはいけません。

東京都の場合、財団法人日本産業廃棄物処理振興センターが主催して講習会を開
いています。


運搬容器・営業所・駐車場の確保


運搬に使用する車両は、申請者が使用権限を有している事が必要です。
レンタル車両での登録はできないことになっています。

また、駐車場についても同じで、他者から借りている土地の場合は、賃貸借契約書や、使用承諾書が必要となります。

御相談は無料です。お気軽にご相談ください。


      行政書士 野村ようすけ事務所
〒170-0002
 東京都豊島区巣鴨3‐13‐18コーポ巣鴨B201 
TEL
 03−3576−5343
MAIL
 nomu.zimu@gmail.com

Google

御相談は無料です
お気軽にどうぞ。

      電話番号   
   03−3576−5343

御相談メールは
こちらからどうぞ







inserted by FC2 system